初心者によるルービックキュー部

初心者のルービックキューブ成長日記

初心者によるルービックキュー部

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【24日目】ルービックキューブ・チャレンジ

最近は早くルービックキューブを揃え終わることよりも、どれだけ簡便に揃えられるか頭を使いながらプレイすることに重視を置き始めました。頭を使って自己流を少しずつ出していき、最終的にタイムが良くなれば文句なしです!そんな感じではありますが、折角…

【23日目】ルービックキューブ・チャレンジ

スタートは青面を上にして考え、途中から緑面を上に(つまり青面を下に)して操作をしていましたが、常に青を下にして考えた方が断然やりやすいことに気付いた今日この頃。でも、たしかにやりやすいけども、今までと反対に物事を考える必要があり時折混乱する…

【22日目】ルービックキューブ・チャレンジ

なんとなく苦手な過程があったんですよね。どの過程とははっきりと言えないけど、すごくやり辛いなと感じる過程。どうにかならないか?と考えたところ、自己流を見つけることができました。いざ、その自己流でチャレンジ開始!

【21日目】ルービックキューブ・チャレンジ

定期的に訪れる「なんとなくルービックキューブが回しにくいな…」 という感覚。メンテナンスとか必要なのかな??一応表面だけ掃除して、本日も開始!

【20日目】ルービックキューブ・チャレンジ

やっぱり何事も基本は大事。自己流でキューブを廻していたけど、ちゃんと「ここはこの指を使って回すほうが早く回せる」みたいな基本があって、それを参考にすると凄く回しやすい!そのうちその回し方を紹介できるレベルになれると良いけど、いつになること…

【19日目】ルービックキューブ・チャレンジ

せっかく過程を頭に入れ込んだのに…再びスランプ。。スランプを脱出するにはプレイするのみ!!今日もルービックキューブ・チャレンジスタート!!

【18日目】ルービックキューブ・チャレンジ

とうとうLBL法の全過程を覚えました!!…なんですが、あくまでまだ頭の中には入れたけど実戦では使い物にならないレベルの18日目。 覚えていてもそれを思い出して実際に手が動くまでにかなり時間がかかっているの状態ですが、説明書なしでチャレンジしてみた…

【17日目】ルービックキューブ・チャレンジ

説明書なしでも普通に完成できるようになったあかつきには、メガハウス社のルービックキュービスト認定証を申請しようと思います。ルービックキューブの完成前後の写真と600円があればメガハウス社(私が使用しているルービックキューブの製造元)からルービッ…

【16日目】ルービックキューブ・チャレンジ

ルービックキューブを始めてから16日目。「ルービックキューブの写真を撮る→ルービックキューブ・チャレンジでタイムを計測する→完成したルービックキューブの写真を撮る→ブログで記事を書く」が日課になってきた今日も早速チャレンジしたいと思います。

【15日目】ルービックキューブ・チャレンジ

かれこれルービックキューブ・チャレンジを始めてから2週間が経過。説明書に書かれている手順を何も考えず、完成を目指すための作業として黙々とやってきましたが、そろそろ頭を使いながらやっていきたいと思います。果たしてこの思い付きが吉と出るか凶と出…

【14日目】ルービックキューブ・チャレンジ

今日は初めての寝起きルービックキューブ・チャレンジ!!頭が回転しきってない中でスタート。あまり好記録を期待していなかったが、まさかの最高記録(笑)余計なことを考えていない時の方が良いのかも??

【13日目】ルービックキューブ・チャレンジ

なんとなくスランプに陥っているような気がしている今日この頃ですが、、このスランプを克服すれば成長できるのではないか?とポジティブに考えながら今日も挑戦したいと思います。スタート!!

【12日目】ルービックキューブ・チャレンジ

いつも通り今日もルービックキューブ・チャレンジにチャレンジ(?)したいと思います。そろそろ記録更新したいな~、気負いし過ぎずに12日目スタート!!

【11日目】ルービックキューブ・チャレンジ

子供に「またルービックキューブやってるの?」と言われながらも、今日もチャレンジしたいと思います。子供に見守られながらスタート!…が途中大きく失敗。。確実にタイムロスしたけど、それでもこの記録を前向きに考えたいと思います。

【10日目】ルービックキューブ・チャレンジ

早くもルービックキューブ・チャレンジも10日目に突入しました。3日坊主にならずに良かった(笑)ここまで来たら2分切りたいところですが、、果たしてそんな日は来るのかな??それでは今日もスタート!!

【9日目】ルービックキューブ・チャレンジ

8日目のルービックキューブ・チャレンジでは2分55秒と記録を更新しましたが、、お昼だった可能性も否定できず(?)、今日は再度夜のチャレンジとなります。言ってしまえばそれなりに眠い(笑)この環境下で果たして結果はどうなるか…今日も張り切ってチャレンジ…

【8日目】ルービックキューブ・チャレンジ

ルービックキューブ・チャレンジ8日目。手順も少しずつ頭に入ってきた今日この頃、初めてお昼時間にチャレンジしてみたいと思います。果たして結果は?

【7日目】ルービックキューブ・チャレンジ

このチャレンジが始まって1週間が経過するそうです。今日の成績は「ルービックキューブ初心者が1週間でどれくらい成長できるか?」の参考になるかもしれません。勝手にプレッシャーを感じながらのチャレンジです。

【6日目】ルービックキューブ・チャレンジ

ルービックキューブ・チャレンジ6日目。なんとなく日課になりつつあるこのチャレンジですが、今の自分のやり方が本当に正しいのかな?という疑問も持ちながらここまで来ました。ここらで少し記録を更新したいなと思いますが、果たして結果は??

【5日目】ルービックキューブ・チャレンジ

なるべく説明書を見ないでクリアしたいと考えていますが、おそらく頭に入っている手順(ノウハウ?)は1/3程度…説明書なしでの完遂はまだまだ先になりそうです。。

【4日目】ルービックキューブ・チャレンジ

初心者によるルービックキューブ・チャレンジ4日目です。今回はすごい眠気の中のチャレンジになりましたが、まさかの過去最高記録の3分台を記録!もしかして毎日眠い中やった方が良いのかな(笑)

【3日目】ルービックキューブ・チャレンジ

ルービックキューブ・チャレンジも3日目になりました。説明書を見ながらではなく、少し頭で考えながらブロックを動かすようにしていますが…なかなかこれが難しい。。

【2日目】ルービックキューブ・チャレンジ

ルービックキューブ・チャレンジ2日目です。昨日は飲酒後の成績で10分21秒でしたが、今日は果たして。。ちなみに今日は飲酒はなしでチャレンジしました。

【1日目】ルービックキューブ・チャレンジ

初心者によるルービックキューブ・チャレンジ1日目の記録です。初日だしビール飲んだ後だし…悪条件が揃いましたがなんとか完成!今後この記録が塗り替えられることを期待しています。

「ルービックキューブ」デビューの日

2021年早々、何を思ってか無性にルービックキューブをやりたい!と思い、某おもちゃ屋さんで購入!早速やってみると…出来た(笑)説明書を見ながらですが、なんと出来た(笑)時間はかかるけど、解き方を見れば初心者でも出来るみたいです。